ナツの思いつき

第二のツイッター

対バンツアー BiSH'S 5G are MAKiNG LOVE TOUR 感想

5月14日 @KT Zepp YOKOHAMA

 

9mm Parabellum Bullet 

この日のために9㎜を聞いたが聞いた第一印象はえ、かっけえということとランキング上位の曲を聞いても同じように聞こえる曲がなかった。最近気になったアーティストを検索して聞いても同じ曲に聞こえるなあと思うことがあったのでどれを聞いても飽きさせない、正真正銘のロックバンドということだった。

 

セットリスト

 

Discommunication

ハートに火をつけて

白夜の日々

Black Market Blues

名もなきヒーロー

BiSH-星が瞬く夜に-(カバー)

新しい光

Talking Machine

Punishment

 

個人的にドラムを習っているがドラムがめちゃくちゃかっこいい。ずっしりステージの真ん中に構えていてシンバルを高くしすぎていないのに重厚感があってあれは本当によかったな。私の位置からだとベースとドラムしかはっきり見えなかった。

 

ベースはもう楽器じゃないなあれは。毎曲ベースを縦にしてお客さんギリギリまで近づき1列目なんて触れるんじゃないかというところまで行きパフォーマンスする、なのにめちゃくちゃ弾いてる。体力と技術とパフォーマンスと見どころ満載で見ていて楽しかった。

 

知っている曲は少しだけだった。しかしDiscommunicationでテンションもお客さんもぶちあがった。続いてハートに火をつけてのイントロがとても好きだし実は歌詞もかなりえぐるようなもので頭も振るし手もノリノリであげた。やってくれて嬉しかった。

 

BiSHファンとしては星瞬のカバーが最高であれをもう一度聞きたいなと思う。いつもの音源に聞きなれているのでギター、ベース、ドラムが違うだけでこんなにも雰囲気が変わり一気にカバーするアーティスト色に変わりいい意味で別物だった

 

そのあと間髪入れず新しい光の流れは一気に9㎜の世界に戻されてそこの流れが一週間たっても一番印象に残っている。

 

BiSH

代々木以来半年ぶりだった。意外とメンバーの表情やしぐさがよく見えた。先に言っておきますが私はモモコグミカンパニーを推してます。

 

セットリスト

 

GiANT KiLLERS

遂に死

OTNK

Discommunication

MORE THAN LiKE

オーケストラ

ZENSiN ZENREi

STAR

BiSH-星が瞬く夜に-

beautifulさ

 

最初メンバーがいないと思いきやハシヤスメの煽り→ロングトーンから入りお客さん全員スイッチが入って声が出せない分飛び跳ねまくった。

 

遂に死は約一年前のNHKツアーで見たっきり久しぶりだ。私が一番好きな間奏のモモコさんとリンリンのエロいシーン(言い方)をしっかり焼き付けてきた

 

BiSHは9㎜のコンピテーション楽曲で参加したDiscommunicationを披露。やっぱりアーティスト違うと雰囲気がガラッと変わるのがカバーの魅力でシングルで発売しているのではないかと思うくらいBiSH色になった。また振付も加わり歌も6人で歌うので楽しみながら見た。個人的に振付と振り構成のヲタクをしているので初めて見る振りにも見て歌も聞いてとめちゃくちゃ楽しかった。アイナって本当なんでもできるよね。

 

最近配信されたZENSiN ZENREiとSTAR。ZENSiN ZENREiは正直最初音源聞いたときう~ん私はあまり好きじゃないかなあと思っていたのでライブ当日まであまり聞かずにきた。しかしめちゃくちゃライブ映えしますじゃん、、当初からMONSTERっぽいとは言われてて確かに疾走感と曲の短さは似ているがこれライブがとても盛り上がる曲じゃーんと気付いてしまった。リンリンを中心にした最初の振り、サビで首を振るなど次はばっちりのれるようにしたい、また聞きたいと感じた。

 

STARは振りがかわいいという噂を聞いていて歌も振りもどっちも一番楽しみにしてきた。

  • 優しい風と夕焼けまとったの振り構成がとても好きだった
  • サビのモモコさんの”伝えたい”の力強い歌い方に涙出た
  • ラストサビのリンリンの”ぼく叫ぶ”の歌い方、生の方がやっぱりいい好き
  • どれだけ構成移動してもペアに戻る振りがここだけ世界が優しいなと思った
  • チッチの”ぬくもり”の歌い方がチッチ節&ロングトーンで涙
  • つまりアイナはなんでもできすぎ

何十回も聞いたがほんとにいい曲だし毎年恒例の合宿の時期に配信されたのも相まってよさがでた曲だ。

 

 

 

今回の対バンで完全に9㎜にハマり新たな私のフェスアーティストに追加された。本当にかっこいいし余裕も感じられて最高にロックだ。

またライブに行く度にハシヤスメのいいところが存分に出ていてもちろん全員ずっとステージに立ち続けてほしいのだけれどああこの人は魅了するのがうまいなあと思う。もうちょっと報われてもいいんじゃないかな。