ナツの思いつき

第二のツイッター

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

島で住むこととは

三宅島に滞在中なぜここの人はこの島に住み続けるのかという疑問があった。結論から言うとそこに地元への愛があるから住み続けられるということだった。 魅力その① 自然の力 三宅島は噴火を過去に何度も繰り返し湖を干上がらせたり、小学校を溶岩で埋め尽く…

弱いからこそ

最近新しい環境に置かれることが多いからか芯があるよねとか強いよねとか言われることが増えるようになった。これはかなり嬉しく昔の自分じゃ想像もできなかったので大きな進歩だと思っている。きっと昔から夢が変わらないことを褒めてくれる人が多く信念が…

19歳。⑤ 早く大人になりたい?

早く25歳になりたいんだよね という言葉にびっくりしてしまった約1週間前の出来事。私より2つ上の子が放った言葉だった。理由を聞いてみると 「25歳って仕事も恋愛も慣れてきてある程度経験してきたことが増えてくる。大人になるともっと多くの人と関わりが…

相手に憑依する

共同生活で自分の癖を見つけてなおすという目標立てた子がいた。10日間初対面の人と共同生活をしてみて私自身も欠点が見つかった。それは聞くのが下手だということだ。 その話に興味がないわけでもなく聞くのがめんどくさいというわけではない。なにか必死に…

モノから時間への投資

三宅島に限らず自分が住んでいる地域から離れると時間が無機的なものから有機的なものになってると感じる人はかなり多くいると思う。でもそれは旅行とかになると時間に伴ってお金もかかる。島にいるとき自由時間があったがよくも悪くも交通費くらいしかお金…

信頼と生活

人生で初めて初対面の人と約10日間寝食を共にした共同生活をした。6人と1人の三宅島出身のお手伝いの子と私を含めて8人で行動した。事前に自己紹介が送られてきたが実際に初日ターミナルで合流すると写真とのイメージ通りだった人、違う人、年齢や大学や住ん…

ボランティアは一方通行ではダメ

ボランティアがしたい!けどなにから始めていいのかわからないという私と同じ世代の学生にECOFFをおススメする。 村おこしボランティア – 村おこしNPO法人ECOFF 私は実際10日間三宅島に行ってゲストハウスの看板や農作業、自分たちでアイデアをだし形にする…

箱根 彫刻の森美術館に行ってみた

最寄り駅は箱根登山鉄道、彫刻の森駅 大人料金は1600円。個人的には人生初めて箱根に降り立った https://www.hakone-oam.or.jp/ 園内は広くたしかにはじめての屋外美術館という案内もあったような、、外の空気に触れながらの展示巡りは今のコロナ禍だと不安…

特技は生きること

私は小学生の頃はたくさん特技があった。しかし中学生以降は自分がずっとやってきた競技でさえこれって結局特技っていえないんじゃないか、私なんかよりもっとできる人が世の中にはいるんだからむしろ書かない方がいいんじゃないかと思うようになり特技の欄…

桜と梅と桃の見分け方

友人がInstagramの投稿で桜も彼氏も良すぎて選べない~など投稿していてお前が撮ったその写真は梅だよ!!!!!と心の中で盛大に突っ込んだ本日3月上旬。 そういえば桜と梅の違いは咲く季節以外なんだろうと思って実際に調べてみた。そしたら桜・梅・桃の3種類の…

ブログ初心者が1か月毎日投稿してみた

昨日でブログを始めてから1か月が経過した。正直な感想は1か月って意外と長いなという思いだった。ブログをやりたくて開設してから毎日続けたメリットとデメリットを挙げていく メリット 心にためてたモヤモヤが文章にしたことで解消された 同じ悩みを抱えた…