ナツの思いつき

第二のツイッター

19歳。⑤ 早く大人になりたい?

早く25歳になりたいんだよね

 

という言葉にびっくりしてしまった約1週間前の出来事。私より2つ上の子が放った言葉だった。理由を聞いてみると

 

25歳って仕事も恋愛も慣れてきてある程度経験してきたことが増えてくる。大人になるともっと多くの人と関わりが持てるし考え方の幅が広がるからはやく大人になりたい

 

年が2つも違うのは世間的に見ればそこまで変わらないし同世代とくくられがちだが学生の2つ違いはこんなに考え方も違うんだな、先輩ってすごいなとただただ驚いてしまった。

 

10日間共同生活を送ったが未成年には親権同意書を書かなければならず書いたのは私1人だった。19歳も20歳もそこまで差異はないのになというもどかしさすら感じてしまった。でもみんな考え方が大人だった。19歳から20歳になることはいつまでも子供ではいられないのかな、それともまだ大人になる楽しみを見いだせてないのだろうか。正直20歳を迎えたところで何も変わらないんだろうなと自分でも思う。でも親権同意書のように責任を他人や親ではなく自分で背負ってあと80年くらい生きなきゃいけないとなるとなんでもない何かと戦っているように最近感じる。負い目を感じる。

 

 

私自身一度考えを取り入れると自分のものにする癖があることに気付いた。それはいいことなのかもしれないが同時に自分の考えが正しいと思い込み新しく聞いたものはともかく相手の意見が既存のものと気付いてしまうと頭に残らない。

 境界線 という言葉はすきじゃないがそれを引くのならやはり19と20の間だろうしこの考えは前も別の人が言ってたなではなくこの人もこういう考えなんだなとフラットに受け入れられるのが大人なんだろうなとちょっと考えた。いつも反抗心が底からきているのを常に感じてるので。

 

 

 

約半年もしたら世間的に見れば私は1から2へとバージョンアップする。半年後みんなに大人になったねといわれてもらえるように。今回のオチはない