ナツの思いつき

第二のツイッター

19歳。③  感情コントロール

大人になるということは感情コントロールだと最近気づいた。

 

私は負けず嫌いだったり突破的な言葉を言って笑わせたりするのが好きだったりする。バイト先はどちらもそれを受け入れてくれている。

 

たまに前の日に嫌なことがあったり当日怒られたりしてそれを言葉にしてないのにものを置く動作などで相手に伝わってしまうことが私にはよくある。世間ではこれを大人気ないというんだろうな。

 

どんなに嫌でも仕事したくなくてもイライラの感情を抑えたら、嫌な上司に文句言われても反抗せずにそれなりに受け止めるあのコントロール力を備えてる人は大人なんだと思う。

 

 

今祖母と同居しているが現在76歳である。つくづく自分のことしか考えないし自分は大丈夫とか思う性格である。

一方テレビで活躍する専門家や仕事をまだ継続してる人の話を聞くとやはり自分のことよりも相手を優先して周りのことを考えることで初めて感情コントロールというのが生まれることに気付いた。

相手を優先し自分を後回しにすれば自分のイライラ感情を相手にぶつけるのは不快だと感じて自然にコントロール出来てる力が身に付いているのでないかと考えた。

 

性格は治らないが集団の中にいた時常日頃から相手や周りについて思いを持てば自然と大人に近付くんだろうか、、、書いては見たけどあんまりしっくりこない。

 

 

感情コントロール力理論で何かいい著書が有れば19歳の私に教えてください。