ナツの思いつき

第二のツイッター

芸術家の言語化力

今日は岡本太郎美術館に行ってきた

 

岡本太郎の作品は深く知らないが元々知っていたのでちゃんと作品が見れて良いインスピレーションを受けた。

 

 

芸術家って絵のセンスだけでなく言葉のセンスもとてつもなく特に印象に残った言葉がこれだ。

f:id:ft1818n:20210204213426j:image

 

本職は人間

 

岡本太郎は芸術家とかそういう枠に囚われないのが人間らしくて私はとてもしっくりきたし自分も本職は人間であるから人間第一に泥っぽく生きてていいのだなとも思えた。芸術に精通する人は伝える力が他の人よりも強いからでもあるな。

 

 

美術作品を見てどう思うかは個々人によって異なるが自分なりの解釈が言語化できるようになってて私はまだまだ言語化能力衰えてなくてよかったとも実感した(笑)

 

 

岡本太郎美術館はフラッシュなしであれば撮影可能であり大人だと料金500円、高校生と大学生は300円で入館できる。

 

詳細はこちら

https://www.taromuseum.jp/

 

 

岡本太郎の本でも読んでみようかな。