ナツの思いつき

第二のツイッター

19歳。④ 18歳と19歳の違い

高校生のみなさん卒業おめでとうございます(ちょっと早い)私の高校は規則が厳しかったから18歳と19歳はかなり違うなと高校を卒業して一年、しみじみ思う。

 

まず見た目編

18歳→19歳

髪を染められない→髪を好きな色に染められる

ピアスを開けてはいけない→好きなだけ開けていい

メイクをしてはいけない→メイクをしないと社会に出れない心境になる

 

すっぴんで出かけてたくらいなのでそれはそれで楽だったが写真とか撮るとやっぱり盛れないな(笑)と思っていた。卒業して自分の容姿を飾れるようになってから今人生で一番自信が湧くようになって自己肯定感も少し高くなったのがとても良かった

軟骨ピアスやインナーカラーなど見た目を派手にしたい願望があったので卒業してから徐々に変化を加えて行って同性から好評で気分も居心地も良くてなりたい自分になれるのは本当楽しいことなんだと実感した。今はアイシャドウの塗り方一つで全然印象が変わることを知りメイクを研究してる。

なりたい自分になれるときは本当今ぐらいしかないんじゃないかと思って邪魔されないように伸び伸びとやれて楽しい。なりたい自分は絶対妥協しないほうがいい。

 

18歳→19歳

バイト禁止→バイトできる

もちろん自動車学校もダメ→OKになる

制服を着崩してはいけない→毎日私服

スマホを校内使っちゃダメ→スマホでなんでも管理できるようになる

下校時の寄り道禁止(まあやってたけど)→自由になる

 

バイトを始めたのは受験終わって1ヶ月経ってからで受験が終わってからは暇で遊んでいたらお金がなくて大変だった。私はかなりお金を使ってしまう方なので一年中金欠でバイトしてはやくお金稼ごうと思ってた。実際ちゃんと稼げるようになったのは始めて3ヶ月後くらいでお金ってすぐには稼げないんだなと身をもって感じたし稼げる簡単な話はだいたい嘘ってこういうことかというのもわかった。高校という内輪にいたがそこで初めて社会に触れたなと思った。ありがたいことに実家で暮らしてる&コロナであまり外出しなかったのでお金が溜まり一度やってみたかったコンビニで新作スイーツを買ってみたり少し高めの欲しいものを買えるようになった。

 

自動車学校もかなりのお金を払うがその分の対価が大きく同時に恐怖を感じた。みんなこれ乗りこなしてんの、、?と思ったしでも乗れればどこへでも行ける手段の一つが手に入った幸福感がなによりも大きかった。

 

 

 

とにかく私の場合18歳と19歳の違いは自由度だと思う。お金や自分の容姿を飾れるようになったりスマホ電子マネー設定やスケジュール設定だって一つでできてしまう。

 

よく自由には責任が伴うともいうがその通りだな。お金の管理も家計簿つけるようになったしピアスや染髪が大丈夫なバイト先を探したり自分の譲れない部分を強く持ちたいならそれなりに責任をもって物事を自分で選択しなければならない。人に相談しても最終的に決めるのは自分なので18歳から19歳は自分と他人から自分と自分の相談相手への移行期間だと感じている。

 

確実に言えるのは18歳より19歳の今の方が楽しいということ!