ナツの思いつき

第二のツイッター

どん底ネガティブから緩いポジティブ思考になる

高校卒業してからもう一年が経ちまあ今年コロナで色々動けないことが多かったがやはりそれなりに変化があった年で一年経ち思ったことは徐々にネガティブからポジティブ思考になりつつあるということだ。そこでやめた習慣と新しく始めた習慣を書いていく。

 

 

  • これされたら嫌だろうなという先入観を捨てた
  • 考えるより行動を起こした
  • 自分の本当に思っていることはわかる人に伝わればいいやと思うようになった
  • お金は今なくても時間があれば取り戻せる
  • わからないことはすぐ聞いて解決するようにした
  • 自分のことを話し過ぎない
  • 自分のストレスになることは聞かないしスルーする
  • 何かやらかしてもたいていの人は忘れてくれると考えるようになった。
  • 恋は運と縁

 

一つずつ見ていこう

 

〈これされたら嫌だろうなという先入観を捨てた〉

例えば私はあの人に聞きたいこととか教えたいことがあるんだけどこんな話題で話されたら嫌かなとかどうでもいいって思われるかなと思ってただ私は話したいだけなのにその気持ちが先行して人見知りでもないしコミュ障でもないのにある程度仲良くなると話せないことが多くてもしかして相手は私が話しかけすぎてうざったいと思っているんじゃないかと感じることがかなり多かったしなかなかそのループを抜け出せずにいた。

 

しかし新しい生活が始まり新しい友達が増えると自分は他人からどの話題を振られても話すことは楽しいなと思うことが増えた。これって逆のことも言えるんじゃないかと気付いてから生活がとっても楽になった。同性だけでなく異性にも同じことだと気付いた。

注意としてはある程度顔とか性格が分かったうえで成り立つことを頭に入れておく。

 

 

〈考えるより行動を起こした〉

そのまま。本当にやりたいことだったら絶対体が先に動いていると気づいた。

例えば好きなアーティストのライブが発表されたら有無を言わずにとりあえず申し込む人が大半だ。

それと同じようにやってみたいこととか見てみたいものはひとりでもすぐなにかと行動が起こせるしもしかしたらそこで別の出会いがあるからいっかと考えるようになってからとりあえず動いてから考えるという思考に切り替わった。

 

 

〈自分の本当に思っていることはわかる人に伝わればいいやと思うようになった〉

自分は普段思うことが多くてみんなに自分の意見を聞いてほしいし自分も話してすっきりしたいと思う節がたくさんある。大学ではそれまでの生い立ちとか中学高校時代を知らないから今のイメージでその人のいいイメージも悪いイメージもついてしまう。

 

私は見た目が派手なので不真面目でなんも考えてなさそうに見えるんだろうと自覚している部分はある。実際仲のいい友達には第一印象はそういう風に思われていたようだ。

 

しかし夢とか昔から変わらない伝えたいことを友達に話すとそんなに考えていたんだねと見た目に誤解を解くことができた。でもこれは大学にいる人全員にわかってほしいわけではなく今後卒業してもお世話になりそうだなと思う子にはとにかく伝わってほしいなと思い自分と何か同じちゃんとした想いを持っている子には話すように心がけた。そうすれば別に他の人に伝えなくてもあの子はちゃんと考えている子だよとまあいいイメージにはなるので、、

 

 

〈お金は今なくても時間があれば取り戻せる〉

学生は時間があればバイトもできるしバイトも多種多様な時代なので本当に欲しいもの、散財してしまってもとりあえず来月から頑張ればたいていはどうにかなる。大人になったらまた状況は別かもしれないけど。

 

 

〈わからないことはすぐ聞いて解決するようにした〉

時と場合によるが絶対自分で解決しなきゃと追い込みすぎるのはよくないんだなとこの1年で一番気づけたことだと感じている。

 

中高の部活ではわからなくて聞くな自分で考えろ精神でわからなくても聞けないしわからないまま物事を進めてもなんでこんなのもわからないのと怒られる環境に身を置いてたから本気でマジでわからないものしか聞けないものだと片隅で思っていた部分があったのかもしれない。

 

バイトを始めてから学校という狭い環境から社会という広い環境でお金がらみの責任の問題になると自分で解決しすぎると逆に物事を複雑にさせることもあるという結論になった。

 

これに関連して自分が頑張るときは頑張るが身長や力量などが及ばないときに人に頼ることも時には大事だなと学んだ。

 

 

〈自分のことを話し過ぎない〉

書いていることと似ているが自分のことを話過ぎるのは個人情報が重要な時代には合わないと思うようになった。(笑)

 

あとはそこまでみんな人に興味がないし興味があればその都度聞くから聞かれたら答える。みんな思ったより自分のことを話さない子が世の中には多いんだなと気付いた(今までいた環境が特殊すぎたのかな?)

 

 

〈自分のストレスになることは聞かないしスルーする〉

これも時と場合による。大変だなーなんか言ってんなー、ま、自分には関係ないし(笑)とやっと考えられるようになった。全く見ず知らずの人が怒っていたり泣いているのを見ると感情移入しすぎてしまったり他人の相談を聞いてもなぜか自分が病むことが圧倒的に多かった。ある意味客観的になれたのかなとも思う。

 

注意としては無関心だと思われない程度でスルーすること。やりすぎ注意。

 

 

〈何かやらかしてもたいていの人は忘れてくれると考えるようになった。〉

後悔を引きずるタイプだ。バイト先で食材をこぼしたり、ご飯が間に合わなかったりなど日々失敗してみじめになってる人生だが自分が引きずっていてもそんなことあったっけといわれて最初はびっくりした。(流してるだけの場合ももちろんあるが)自分も他人も歴史に名を刻むほどの事件じゃなければ時間とともにどうでもいいことは忘れるんだなと思ってやらかしても引きずる期間が2日くらいに収まるように進歩した。

 

 

〈恋は運と縁〉

とても信頼を置いてる子に言われれ妙に納得してしまった。そう考えるならば日々美容や勉強などに力を入れているうちになんでみんな私のことを魅力的に感じないのだろうと思い自分磨きに力を入れるようになったので短い人生だが今が一番自分に自信を持てるようになった。

 

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。でもポジティブ思考になった自分をまだ受け入れられなくてネガティブな自分に乗っ取られすぎてポジティブな自分はまだ愛せていません。

ポジティブになる方法とかの本を読むより自分で見つけて進路を変える方が人生絶対楽だ。