ナツの思いつき

第二のツイッター

桜と梅と桃の見分け方

友人がInstagramの投稿で桜も彼氏も良すぎて選べない~など投稿していてお前が撮ったその写真は梅だよ!!!!!と心の中で盛大に突っ込んだ本日3月上旬。

そういえば桜と梅の違いは咲く季節以外なんだろうと思って実際に調べてみた。そしたら桜・梅・桃の3種類の違いが多数載っていたので比較していく

 

 

開花時期

:関東3月下旬

:関東2月中旬

:関東3月中旬

咲く順番は梅→桃→桜

なお北海道などの寒い地域は一斉に咲くこともある。

 

花びら

:先がへこんでいる

:丸い

:尖っている

 

花の形はフリー素材で検索すると花の違いがよく分かる

f:id:ft1818n:20210302175453p:plain

ソース画像を表示

ソース画像を表示

 

 

花柄

:非常に長い

:なし。そのため直接枝に花をつける

:非常に短い

花枝とは花と枝の間にある花を支える茎のこと。桜とか枝ごと落ちていたするのを毎年見ませんかね?桜は花柄を隠すくらい花を付けますね

 

花芽

:花芽が房状についている

:1節につき1つ

:節の中央に葉芽がありその両側に花芽が1つずつ。つまり1節につき2つ

花芽とはのちに成長して花になる芽のこと。また成長して葉になるのを葉芽という。丸くておおきめのものはだいたい花芽の可能性が高い

 

:時期は種類による。縁がギザギザ

ソメイヨシノ:花が咲いてから葉がでる

八重桜:葉がでると同時に花が咲く

:花が咲いている間は葉はでない。花が落ちてから。葉の形は卵型

:花が咲くと同時に葉もでる。葉の形は楕円型

 

:つるりとしていて縞模様。

:ゴツゴツしている、板チョコが割れてる感じ

:白っぽく斑点模様

 

幹の写真を載せようと思ったが花ばかり焦点が合ってて全然いいのがなかった、、これぞ灯台下暗し、、

 

近くの公園でもどこでも探検しにいってみよ~