ナツの思いつき

第二のツイッター

フィルムコダックを使って撮影してみた

イカメラであるminoltaのα-sweet2をつかって撮影してみた

 

今回使ったフィルムはKodak colorplus200

https://image.biccamera.com/img/00000007285568_A01.jpg?sr.dw=320&sr.dh=320&sr.jqh=60&sr.mat=1

 

コダックってポケモンにもいたからやっぱり黄色にイメージが定着してるな。

なんといっても値段がお手頃でたしか700円くらいで買えて学生にも優しい。いつも富士フィルムを使っていたので現像がめちゃくちゃ楽しみだったのだ

 

f:id:ft1818n:20210425162325j:plain

三宅島の雄々しさ

現像して感じたことは平成初期のような写り、空の白く写ることで海のきれいさが目立つということだ。全体が水色という感じではなく空が比較的白く写るからこそ他がはっきり写っているから写真の調和が取れている。

これは3月に行った三宅島の景色。地層まではっきり写っている。

 

f:id:ft1818n:20210427111016j:plain

トトロでメイちゃんが駆け抜けてそうな森。三宅島で泊まったゲストハウスの隣の神社。

 

 

 

f:id:ft1818n:20210427111038j:plain

フィルムカメラあるあるなのか知らないが現像すると後ろ姿ばかり写っていて正面の写真が少ない、、もっと人とフィルムを正面から向き合わなければという課題が生まれた。

まあこれはこれで自然の豊かさ、まっすぐな道路を画面の大部分に写しちっぽけな人の姿という構図が撮れたのでこれはこれでよい。

 

 

 

f:id:ft1818n:20210427111058j:plain

溶岩で埋まった椎取神社

撮るの難しかったなって思い出した。晴れていたこと、神社の名前が刻まれている部分を映したくて地面から撮ったから草が一本一本繊細に写せてよかった。

 

 

 

f:id:ft1818n:20210427111149j:plain

メガネ岩。ここは夕日の絶景スポットで水平線と夕日を岩と岩の間に映した。そしてこの日は波が荒く波や風によって岩が削られていき形が作られるんだなとも思った日でもあった。水しぶきは普通のカメラでもタイミングが難しいので何も考えず夕日にスポットを当てて撮影した。そしたら水しぶきが写っているではないか、、!

自然の素晴らしさが詰まった一枚になった。お気に入り。

 

 

 

f:id:ft1818n:20210427120642j:plain

所変わってこちらは浅草のもんじゃ焼き。フィルムを通して煙が写ることあまりなかったので少し感動した。

 

 

普段スマホで撮影してもなかなかさかのぼることはないがフィルムで通すと特別感が増しあのときの記憶がよみがえる。写真が残るっていいことだなあ。

フィルムカメラを使って一年経ったので次は絞りとかの調節に挑戦してみようかな。