ナツの思いつき

第二のツイッター

ブログを書く理由

今後ブログを続けていくとふと考えた時改めてブログを書く意味、文章を綴る意味ってなんだろうと帰り道に考えた。

 

音楽を聞いたり、旅行に行ったり、本を読んだら、映画を見たりという抽象的なことを文字に起こして具体的に伝えるのがブログを書くブロガーとしての役割なのではないかとすっと答えが出てきた。

 

今の時代スマホだけで完結してしまうだったり見て終わり、体を動かして終わりということが多いしSNSで長々と綴るのも気が引ける。

 

例えば旅行に行った時誰かに共有してもらいたくても共感を得られなかったり、それを伝えるために長く文章を書くことでなんだこいつと思われたり。

 

また感想をブログに共有することで知らないあなたと共有できることもできるしもしかしたら悩みも喜びも見てもらえるという恍惚感を得られることができる。

 

自分は感受性豊かな方だと思っているがそれをよりよい文章にしていくには積極的に抽象物に触れていく必要がある。私は映画をあまり見ないのでブログを長く続けるためには克服していかないとと今日わかった。でもできることなら自分が楽しい方法をとっていきたい。

小説等の本を読んだり自分が体験したことを書いたり。普段人に話さない想いを書いたり。

 

 

自分が発信すれば何か変わるかもしれないしあまり周囲の人がやらないいい強みになるかもしれない。