ナツの思いつき

第二のツイッター

億を稼ぐ積み上げ力 感想と重要部分

ブログやYouTubeなどで活躍するマナブこと坂内学さんの著書、「億を稼ぐ積み上げ力」という本を読んでみました

 

億を稼ぐ積み上げ力 | マナブ |本 | 通販 | Amazon

 

 

マナブさんについて知りたい方は本人のブログへ

坂内 学(ばんない まなぶ)のプロフィール | manablogmanablog

 

 

正直マナブさんのことは全く知りませんでしたがこの本をきっかけにブログもYouTubeも読んでみてみようの関心をもった。

 

 

感想

正直人並みかそれ以上に努力できて小さいなにかでもコツコツできるタイプだという人は読まなくてもいいと思う。実際自分は興味のある物事であればコツコツできるタイプだ。そのためこの本に書かれているだいたいは

  • 継続しましょう
  • 毎日続けていきましょう

という投げかけが多く個人的にはわかったよ!!と内心思ってしまった。でも何をしても続かない人や諦めやすい人だと感じている人にはぜひ読んでほしい本である。考え方が変わる。そして続けることの大切さが身に染みて感じる一冊になるので読み終えたときにはなにか始めてみようかなという気持ちにさせてくれる。

 

 

またこれはたしかに重要だなと感じた部分が3つある。

 

①緊急性と重要性

お金持ちになるコツにすべてのタスクを4つに分類するとよい。これは7つの習慣という本にもかいてあるもので

  1. 緊急で重要
  2. 緊急でないが重要
  3. 緊急だが重要でない
  4. 緊急でもなく重要でもない

にわけ、重要だが緊急ではない タスクを真っ先にスケジュールに入れるべきなのだと。これは人生を変えるような仕事には締め切りは存在しないというものに基づいている。本書には交友関係を広げる等が例であがっていた。

このように今生活している中で分類分けするとやるべきことと将来つながるものが見えてくるのではないかと非常にタメになった

 

 

②継続は長期スパンで

主にブログを例に挙げているが始めた当初はブログですぐ稼げるわけではない。もちろんブログを続けていくとスランプにだって陥る。しかし続けていけばだんだん稼げるようになりマナブさんは億単位で収入を得るようになる。

結果はすぐ出るものではなく長く長期的に目を向け続けることによって成果がでるものだと強く記されていた。私も実際頭のどこかですぐ結果が出るだろうと思い込んで物事をやっていたがすぐに結果は出るはずないのに出ないからいいやと諦めてしまうことがあった。人生長いんだしすぐに結果がでないことをちゃんと染みついていれば様々なことにも挑戦しやすいのではないかと感じた。

 

 

③考えるよりも行動

例えばブログを始めたいと思っても基礎資料を読んでHTMLやデザインなどわからないとにかく理解してからやるのではなくとりあえずやってみてやりながらブログの細かいことを覚えて身に着けていけばよい、日本人は特に行動が遅いという内容だった。。

私は受験後新しいことをやってみたくて手当たり次第でドラムを始めた。基本も全く分からなかったが最近ようやく楽器の名前や叩き方などがわかるようになり先生とも豊かな会話ができるようになった。最初はみんな初心者という言葉があるように行動すればあとから知識も自然と身に就くのだなと自分でも実感しているので内容についてとても共感した。行動力は神。

 

 

本書を読んで継続できるということは素晴らしいことなんだと感じたし自分のような凡人でもできる!とも思えた内容だった。他の人とは違うことをやってみようかな。