ナツの思いつき

第二のツイッター

目の前にあるものはそうとは限らない

実は企業に興味があり先日とある体験会に参加した。

 

日本にも数多くの経営者がおり年収1憶円以上の人はほぼ会社の経営者である。

起業で成功した人の共通点は

 

概念を変えること

 

ができた人だというのだ。例えば眼鏡と聞くとどのような印象を持つだろうか。

少し前だと眼鏡=目が悪い人がかけるもの だった。しかし今ではブルーライトカット眼鏡が出たりして眼鏡は目がいい人も悪くならないようにかけるものへと変化した。

 

他にも既読やスタンプ、絵文字を駆使したことで文章で様々な表現が可能になったりLINEや写真をメインに他の人へ楽しみを共有するInstagramなども今まで考えてもいなかったアプリも普及している。

 

味の概念にも同じことが言えると気づいた。

カルピス、キャラメル、ヤクルト味など想像すると味がする。素材の単純な味から複雑な味の選択肢が広がり老若男女に愛されるようになっている。

 

 

このようにいわれてみれば今新しく出ている様々なアイテムやアプリは今までの概念を壊し新たに生活に定着させてそれがなかった生活や考えができない世の中へ変化している。

 

自分が起業するかはさておき、まだ経験や知識が浅いのでそれらを深めていくと同時に概念を壊す練習を頭で巡らせておいたらひょんなことでアイデアが浮かんで何かの役に立つかもと淡い希望をいだいて生活しようと思った。私なりの新しい生活様式(笑)